スイートスプリングを育てる

スイートスプリングを植える8 スイートスプリング(中晩柑・カンキツ)

畑を取り囲む山の斜面に適当な空間があったので、20年の3月に入る手前のまだ肌寒い頃、スイートスプリングの3年生苗木を植え付けました。

スイートスプリングを植える

かなり傾斜が強くて立っているのも大変な場所ですが、西を背にして東と南から日光が当たるし、ミカンには良い場所だと思ったのです。

スイートスプリングを植える0

スイートスプリングはタンゼロ類のカンキツ。「上田温州」と「ハッサク」を交配して作出されたそうです。

僕は皮が厚いミカンは苦手で、たとえ美味しいミカンでも、剥きにくいのをわざわざ食べようとは思わないタイプ。なので皮が厚いスイートスプリングに思い入れはありません。植えたのは嫁さんがこのミカンを好きだからです。

植え付け直後は濃緑の大きい葉がしかっりしていて「さすがに3年生苗は違うなあ。どんどん成長しそう。」などと期待していたのでした。

スイートスプリングを植える2

ところが春になって暖かくなってくると、なぜか葉がグンニャリして元気がない。「夏バテなのかな」

スイートスプリングを植える3

5月ごろになっても新芽どころか、さらにグンニャリ。葉にシワがよってるし、黄色くなってしまった葉もある。あわてて尿素を葉面散布してみたり。

スイートスプリングを植える4

理由がまったく分からず、どう対処すればいいのか・・・
「暑すぎるのかなあ」「土が合わない?」「肥料が足りない?」
(後から思えば、肥料多すぎ、かまいすぎ、でした)

もうダメかも知れんね・・・
あきらめかけたいた6月。
やっと芽が出てきた!

スイートスプリングを植える6

花芽も出てきましたが、蕾のうちに全摘蕾しました。

7月~8月にかけて新葉展開

スイートスプリングを植える7
スイートスプリングを植える8

一年後の今年(21年)春。
スイートスプリングを植える10

葉もかなり増えてるし、今年は摘蕾滴花せずに咲かせて実にし、摘果で対応しようと思います。葉と枝の具合を見ながら果実を落として、最終的に味見用の数個を収穫してみようかと。

スイートスプリングを植える9

このスイートスプリング、頭デッカチで下垂枝が多い様子ですが、今は葉数を減らさないことに専念して、剪定は来年新春にしようかなと考えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました