ピンハネ王国

CNNの記事によりますと、

英国の外国為替企業は27日までに、世界の主要空港から最寄りの都市へのタクシー料金に関する調査結果をまとめ、日本の成田空港が平均「300米ドル」で最も高額だったと発表した。

現在の為替相場では約2万9400円となる。鉄道の「成田エクスプレス」では東京の中心部までは片道28ドルとなっている。

タクシー料金総額で成田空港に次いで高額だったのは、ノルウェー・オスロの国際空港とイタリア・ミラノのマルペンサ国際空港で、値段はそれぞれ112ドルと106ドル。両空港は市中心部からいずれも40キロ余離れている。
(CNN)

 

>円安効果もあり昨年比で約10%下落
しているのにも関わらず、2位のオスロ、3位のミラノよりもダントツに高い。

片道の運賃が一般的な会社員の月給の10%(笑)
もしくは20%。

これでタクシーの運転手が儲かっていればいいのですが、彼らはべつに「ぼったくり」をしているわけじゃなく、決して「高給取り」でもない。

「日本ではこうしなきゃやっていけない」だけのこと。

これを「異様に感じない」のは、たぶん世界でも「日本の中に」いる人々だけでしょうな。

なぜ「やっていけない」のか、それを考える人はあまりいません。

築地に魚を仕入れに行きますと、相変わらず近海魚は高い。「なんでこんなに高価いのか」と腹が立つが、おいらは漁港の事情を見てきてますので、仕組みもある程度は理解してます。

漁師が「そのへんの漁場」に一回船を出せば、近場であっても重油代金だけで1万3000~2万円くらい飛んでしまいます。

それで浜値10円、20円のサバだけしか穫れなきゃどうなるか? 石油関係の企業に日当を払っているだけって事になります。

漁師には1円の儲けさえ無し。
これじゃ船を出すだけで赤字。
なので、たまに獲れるマトモな魚は高価にならざるをえない。さらに漁師が受け取る金額の3~5倍の値段で築地に並ぶって寸法です。

 

「ピンハネ王国」だからですよ、この国が。

ありとあらゆる日本全国すべての業界で横行する「中間搾取」
政府が1兆円ばら撒いたとしても、その金は、日銀、都市銀、地方銀、大企業、政治と官僚でグルグルしてる間に大半が消え、残り僅かが中小企業にオコボレ。

その僅かなオコボレすら詐欺師やヒモやチンピラのような連中がハゲタカのようにあさるので、末端には何も落ちてこない。

電気、燃料などの代金がバカみたいに高くなる理由も、「途中で消える構造」のタマモノです。流通段階に存在する「吸血鬼」の数があまりも多いからそうなるんですよ。

 

まったくもって「効率の良い国」ですが(笑)、ここらへんを無視したまんま、成長戦略とか経済成長とか、「競争力」とか、オリンピック誘致とか、バラ色のことばかり言ってもねぇ~
正常な感覚を持ってる人には違和感しかないと思うんですがね。

待機児童ゼロ、産休3年を打ち出すのは素晴らしいことだと思うが、それを「実行」すれば、女子を雇う企業は減り、女子大生は就職先がなくなってフリーターになるしかなく、男子は負担が増すのでボロ雑巾のようになり、結局結婚するカップルは今よりも減少。
結果的に子供が増々減ってしまい、保育所は廃墟と化す。

こういうのを「日本式効率」と言うんでしょうかな。

 

ま、東京オリンピックの誘致成功をお祈り致します。

東京にすべてを集中することが「想定外だった」ということに気がつくキッカケになるかも知れませんからね。
新知事なら非効率極まりない雑多な混雑を緩和してくれると期待していたんですが、こんなもんでしょう。地下に龍が寝ていることも気にならない様子ですし。

 

 

関係はありませんが、漸くにして富士が世界遺産に登録されるようで、これはテレビニュースで知りました。

テレビは観ないんですが、ニュース番組が「目に入ってくる」ことはよくありますのでね。
NHKの「ニュースウォッチ9」とテレビ東京の「WBS」は良いと思っています。

ニュースウォッチ9はメンバーが好ましいですな。
綺麗なお姉ちゃん2人にメガネのあんちゃん。
天気予報の井田さん含め3人とも良い。
だが、ナレーションのオバサンが北朝鮮のマネをしてるのは最悪。なんだってあんな喋り方をすんのか意味不明で、最初は北朝鮮国営のオバサンアナが喋ってると思ってひっくり返りました(笑) マジで知らぬ間に日本が大本営時代に逆戻りしたのかと思いましたよNHKさん。

2013年05月03日 魚山人

☆ーーーこの記事へのコメントーーー☆

お疲れ様です。

東京かぁ~

楽し都
恋の都
夢のパラダイスよ
花の東京♪

そうなんか?爺?ほんとに…

五輪候補地とな。

待機児童ゼロ?
産休三年!?

以前にもコメしたが
待機してる児童なんざ いやしねぇし みんなママのそばに いたい筈。
産休三年の 三年の意味がわからない。何故に三年なのよ?

いずれにせよ共働きをさせて
税金ボッタクルのが狙いでしょうに。(笑)

 

まだまだ言いたいんすが
極度の疲労感に襲われ中…
また明日コメしに来ますm(__)m

05/04/2013 01:32:52: 鯔次郎
—–
—–

鯔ちゃん、おつかれさま。

子供らはさぞ喜んだことだろう。
まずまずの連休だったようでなによりです。

これから先も、何が起きようと子供らの「親父」を止めないで続けておくれ。
最近のボンクラな世の中じゃ忘れている者だらけだがね、子供を持った親は子が自立するまで自分の人生を捨てる責任がある。子のためにね。
05/06/2013 23:13:00: 魚山人

コメント

タイトルとURLをコピーしました