茄子を育てる (21)

茄子を育てる7 野菜など

今年の夏は、僕がナスを育ててみる事にしました。三本仕立てにしてきちんと世話をしてみようと春に苗を購入。

昨年までは妻が作っていたのですが、彼女は植えて放任するタイプなので、「三本仕立て」とか「手入れの剪定」などの概念がありません。成り行き任せという感じ。
ナスの成長記録

それでなのか、採れる茄子のサイズがすぐに小さくなって行き、終了も早かった気がします。今年は僕がチャレンジして安定した大きさの茄子をできるだけ長く収穫してみようかなと。

4月の始めに苗を植え付け

茄子を育てる1

その30日後。支柱をチェンジ。

茄子を育てる2

数日後、三本仕立てをイメージして支柱を二本増やす。この時点ではまだ枝が未熟なので細い支柱2本です。

茄子を育てる3

植え付けから50日後あたりから花が咲き、一番果が成り始める。

茄子を育てる4

最初の茄子はあまり大きくせずに、この程度で採りました。3番目以降の実に期待します。

茄子を育てる5

 

6月に入ると1.5m近いセンター支柱を越えそうなほど成長してきたので、2m超の支柱で合掌を組んで、主枝を上から吊ってやることにしました。2本の側枝も安定してきたので、支柱を竹に変えてあります。

茄子を育てる8

茄子を育てる6

茄子を育てる7

 

ほどなく三番目の実が成り、程よいサイズなってから収穫。

茄子を育てる9

この程度の大きさが料理もしやすくて良さそうです。これから数日おきに収穫できれば良いのですが、どうでしょうか。

花が咲いたら摘心し、実を収穫したら新たな枝の手前で切り戻すの基本を繰り返し、夏の終り頃に枝と根を切って延命させてみる予定でいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました