ミニトマトを育てる(21)

ミニトマトを育てる 野菜など

今年はミニトマト栽培にチャレンジしました。大玉トマトはやや難易度が高そうなので、ミニトマトがうまく出来たら、来年にでも大玉を作ろうかと思います。

4月の頭に苗を植え付け。

ミニトマトを育てる1

一ヶ月ほどで花が咲いて実を付けました。その花の近くから出た脇芽を延ばして主茎と合わせて茎を2本伸ばす二本仕立てにします。

ミニトマトを育てる2

ミニトマトを育てる3

成長に合わせて支柱を追加。露地植えなので強風に耐える合掌造りにしました。

ミニトマトを育てる5

6月に入ると次々に実が成っています。

ミニトマトを育てる6

6月も10日頃になると一部の茎は生長点が棚の天井を越えてしまい、もう手が届きません。

ミニトマトを育てる7

まだ芯を止めるには惜しいので、下の方の実が終えたら茎を下げて延命させようかと。

今年の梅雨は晴れ間が少なく、連日の雨。長雨の影響で実が裂けて落下しているトマトがかなりありました。

落ちて腐れさすよりは良いと、青いうちに収穫したのがこちら。

ミニトマトを育てる9

これはさすがに青すぎて、追熟させるという段階ではなさそうですが・・・

 

まあでもミニトマトはいいですよね。6月以降連鎖反応のように順次赤くなってくれるので、毎日数個ずつ採って食べられるし。

生命力が強く勢いがあるので育てるのも難しくはなく、世話といえば次々に生えてくる脇芽を取ってやるくらいです。前述のように少しずつでも毎日収穫できるので楽しくもあります。

ミニトマトを育てる8

さて何月まで収穫できるでしょうか。心配は台風です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました