初ミカン初収穫初試食 スイートスプリングを育てる③

スイートスプリング収穫2 スイートスプリング(中晩柑・カンキツ)

11月初旬、昨年(20年)春に植え付けたスイートスプリングの果実を収穫しました。初めて植えて育てたミカンです。

スイートスプリングを植える3

普通、ミカンは植えてから4年目くらいから結実させるもので、2年目に実をならせたのはこのスイートスプリングは植えた時点で3年生の苗木だったからです。なので今この木は5年生。幼木から若木へとステップアップしたばかりというミカンの木。

植えた年から花を咲かせましたが、これは全部摘花してポイ。

スイートスプリング収穫6

翌年、つまり今年もたくさん花をつけました。

スイートスプリングを植える9

今回はそのまま結実させて、様子をみながら8割くらいは摘果で落とし、最終的に十数個だけ実らせました。

実をつけたスイートスプリング2

11月の一週目、色づいている実を収穫して味見してみることに。

スイートスプリング収穫

スイートスプリング収穫3

味の方はどうか?

スイートスプリング収穫4

絶品の味だったと言いたいところですが、正直なとこ「普通の味」でした。可もなく不可もないスイートスプリングのような食味。みかんとは少し異なる雑柑の味です。

———————————
もう少し後で収穫したスイートスプリングの果肉

スイートスプリング果肉

これは酸味もいい具合に抜けてまずまずの味でした
———————————

初なりだし、まあこんなものでしょう。
来年以降は美味しくなるように努力します。

2年目ですから味の方は期待してなかったけど、無事に実が収穫できたという(味見用ですが)結果の方が僕にはひとしおでした。

植え付け当日のスイートスプリング

スイートスプリングを植える

今年夏頃のスイートスプリング

スイートスプリング収穫5

 

来年、再来年~
どんな木になっていくのでしょうか。
楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました