パプリカの成長記録

実ったパプリカ 栽培記録


5月頃のパプリカ苗

5月半ばのパプリカ苗

すくすく成長して

成長したパプリカ苗

6月の終わりに実をつけました。まだ着色はなし。何色になるか分かりません。

実をつけたパプリカ

8月に入ってすぐに色づきました。

黄色のパプリカ

こちらは赤です。

赤色のパプリカ

これから丸々した姿のパプリカにはなるかどうか分かりませんが、味が変わらなければ良しとします。


8月10日現在、台風5号は九州の北、韓国に近い位置にいます。昨日の時点で奄美大島からは遠い所にいましたので、「大丈夫だな」と安心していましたが・・・

昨夜もの凄い突風が吹いたらしく、育苗していた果樹の鉢が全部なぎ倒されていました。

例年なら台風が離れて行くと「台風一過」という感じで晴天になるんですが、今回は台風5号の他に熱帯低気圧が2個同時発生していて、それによる擾乱もあって、たんなる「吹き返し」とはならなかったようです。

珍しく7月に台風がゼロだった事で、油断があったのは確かですが、まさか鉢がなぎ倒されてしまうとは。

幸いにも果樹苗は無事でしたが、やはり台風銀座と呼ばれた南の島奄美。そして本当に恐ろしいのは秋の台風です。気をつけなければ。

それにしても、家庭菜園の僕らでも台風に作物を荒らされるとかなりのショックだというのに、本格的に農業をやっていて台風にめちゃくちゃにされた方々の絶望感はどんなものか。その気持ちを想像すると、心が痛みます。

コメント

  1. 閑馬棚 より:

    It looks great。thanks

    始めに思いっきり英語で書いておきました。
    「本格的に農業をやっていて台風にめちゃくちゃにされた方々の絶望感」
    最悪でしょうね。

    でもほんと綺麗ですよ、パプリカ。慰めになるとは思いませんが。

  2. 管理人 Y より:

    コメントありがとうございます。
    このあとパプリカらしい形をしたオレンジ色の実も成りました。綺麗でしたよ。

タイトルとURLをコピーしました