このミカンは何でしょう? 「文旦」か「日向夏(ニューサマーオレンジ)」かハッサクか

謎のミカン ミカン栽培

ハッサクにしては黄色い、日向夏にしては少しばかり大きいし、文旦はもっともっと大きかったような?

品種不明。そんなミカンの木が畑にあります。

誰が(おそらく植えたのは義父)いつ頃植えた何のミカンなのか分からず、悩ましい。

完全放置だったので、昨年僕が手を入れるまで剪定も肥料も無し。高さ2・5m、幹直径10cm前後。そのサイズから、植えて7~8年、だいたい10年くらいは経ているんじゃないかと。

このミカンは何?2

剪定の意味すらろくに分かっていない昨年、少しばかり手を入れ、それが功奏したのかどうか花を咲かせ、スカスカで頼りない樹冠なのに、けっこうな実を付けてくれました。

ハッサクにしては黄色い、日向夏にしては少しばかり大きいし、文旦はもっともっと大きかったような? 品種不明。そんなミカンの木が畑にあります。 誰が(おそらく植えたのは義父)いつ頃植えた何のミカンなのか分からず、悩ましい。 完全放置だったので、剪定も肥料も無し。それでも高さ2・5m、幹直径10cm前後。そのサイズから、植えて7~8年、だいたい10年くらいは経ているんじゃないかと。 剪定の意味すらろくに分かっていない昨年、少しばかり手を入れ、それが功奏したのかどうか花を咲かせ、スカスカで頼りない樹冠なのに、けっこうな実を付けてくれました。 1 皮が厚くややスッパイので僕は味見の一粒だけですが、酸っぱい柑橘が好きなミカン通(でもこのミカン名は知らない)の嫁さんが、一人で全部食べ尽くしてしまった。 1 今年の春先に徒長枝などをバッサリ選定し、整枝をこころみたところ、4月ごろには新葉が増えて樹冠らしくなっています。 1 もっと枝葉が増えたらもう少し樹高を低くして・・・ これは先々、良い樹形のミカンになりそうな予感。 でもやっぱり何のミカンなのか知りたいです。 葉の姿形 幹には模様が 写真だけで分かってしまうミカンの専門家さんやミカン農家さん、もしこのページを見たら、ぜひ素人のお爺ちゃんに教えてやって下さい。🙏

皮が厚くややスッパイので僕は味見の一粒だけですが、酸っぱい柑橘が好きなミカン通(でもこのミカン名は知らない)の嫁さんが、一人で全部食べ尽くしてしまった。

謎のミカン

今年の春先に徒長枝などをバッサリ剪定し、整枝をこころみたところ、4月ごろには新葉が増えて樹冠らしくなっています。

このミカンは何?3

もっと枝葉が増えたらもう少し樹高を低くして・・・
これは先々、良い樹形のミカンになりそうな予感。

 

でもやっぱり何のミカンなのか知りたいです。

葉の姿形

このミカンは何?4

幹には模様が

このミカンは何?5

写真だけで分かってしまうミカンの専門家さんやミカン農家さん、もしこのページを見たら、ぜひ素人のお爺ちゃんに教えてやって下さい。🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました